子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作

        

「子供が遊べるペーパークラフトのミニカー」を目指し、作品紹介・作り方・試行錯誤過程を書いています。

利用規約(必ずお読み下さい)
管理人sereneは本サイト「子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作」(以下、本サイト)について、最善の努力により正確な情報を掲載するように心がけておりますが、正確性、完全性、適切性について、いかなる責任も負わず、いかなる保証もしません。
また、本サイトに記載されている情報を利用される方は、自己の責任および危険負担で利用し、管理人sereneは本サイトを利用したいかなる結果に対しても責任を負わず、いかなる保証もしないことに同意するものとします。

Choose Language
The precision of translation may be not good enough. Because it is the automatic translation using the translation function of "Microsoft".

ペーパークラフト製作試行錯誤(5) 「トミカびゅんびゅんサーキット」について

2008-08-24 Sun 23:13:44

つい最近、トミカを自動で走行させる「トミカびゅんびゅんサーキット」が発売され、子供にせがまれて私も購入しました。

予想はしていましたが、私の製作したペーパークラフトミニカーは「 トミカびゅんびゅんサーキット」では走ることができませんでした。当然ですが、トミカと同サイズのものしか走らないためです。

私の製作したペーパークラフトミニカーは、GT-Rを除きGT仕様車をモデルにしているため、どうしてもトミカより一回り大きなサイズとなってしまいます(したがって、R35GT-Rは走りました)。

そこで、以前に型紙を公開した「ZENT CERUMO SC430 2008」を「トミカびゅんびゅんサーキット」で走らせるために形状簡略化及び小型化を行い、一応走らせることに成功しました。以下の写真が製作したミニカーです。

ZENT CERUMO SC430 2008(びゅんびゅんサーキット用)-1ZENT CERUMO SC430 2008(びゅんびゅんサーキット用)-2ZENT CERUMO SC430 2008(びゅんびゅんサーキット用)-3

「とにかく土台の光岡オロチのサイズと同じミニカーを作る」という観点で型紙の変更を行いました。
主な変更点は下記です。
・フロントの小型化
・サイドスカートの簡略化
・リアタイヤ周辺の簡略化
・リアウイングの小型化
・リア空力パーツの省略
・下からの補強パーツの省略

形状的に見て、このミニカーがGT仕様車といえるのか疑問ですが、これ以上実車に似せるのは私には難しいです。

需要があるかどうか分かりませんが、一応この車両の型紙も公開しておきます。

以下注意点です。
・必ず「トミカびゅんびゅんサーキット」で走行可能とは保証はできません。スムーズに走るようするには、かなりの形状調整が必要です。
・型紙のラミネートが必須です。ラミネートをしないとボディの滑りが悪くて走りません。
・以前の「ZENT CERUMO SC430 2008」の型紙を単純化しただけなので、この型紙用の組立手順書は作成しません。とにかく土台のトミカにぴったりとくっつけるように製作して下さい。

以上同意していただける方はダウンロードして下さい。

ZENT CERUMO SC430 2008(for トミカびゅんびゅんサーキット) 型紙(PDF 483KB)

私のミニカーが走った記念の戯れにプロモーション風の動画(wmv 3.5MB)を製作してみました。お遊びで作ったとはいえ、いまいちな出来ですね・・・(音楽が鳴りますので音量にご注意下さい。)

[型紙]WedsSport CELICA 2007

2008-08-18 Mon 23:03:39

※最初にアップロードした型紙のPDFファイルにミスがありました。右側のドアノブがおかしな角度になっておりましたので修正しました。申し訳ありません。

三作目の公開型紙は「WedsSport CELICA 2007」です。
作品写真はこちらでご覧になれます。/Photograph page is here.

作品写真では、リアについてロゴ等の貼り忘れ及び貼り間違いがありますが、公開している型紙では修正してあります。

出来としては、正直言って作りやすい型紙とは言えませんが、今持っている力は出し切ったというところでしょうか。

今後も、より高品質な型紙の製作を目指して、精進していきたいと思います。

無断転載は営利・非営利問わず禁止します。

WedsSport CELICA 2007  型紙(PDF 710KB)
WedsSport CELICA 2007 作成手順(PDF 497KB)

一作目がTOYOTA、二作目がNISSAN、三作目がTOYOTAと公開してきましたので、次はこれら以外のメーカーの車を製作してみたいと考えております(GT500クラス仕様NSXについては、素晴らしい型紙が既に公開されているので、改めて作る気はさすがにしませんね・・・あの型紙は本当に凄いです)。

今回の型紙公開に伴い、左下のお薦めミニカーをZから変更してセリカにしたかったのですが、残念ながら最近の形式のセリカのミニカーはAmazonには無かったので、SUPERGT500クラス仕様のSC430を紹介しております。興味のある方はご覧下さい。

WedsSport CELICA 2007

2008-08-18 Mon 23:00:52

WedsSport CELICA 2007-2WedsSport CELICA 2007-1WedsSport CELICA 2007-3

2007年のSUPER GTのGT300クラスに参戦していた「WedsSport CELICA」です。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

試作版に対して形状にはほとんど変更を加えていないのですが、この車はカラーリングが非常に特徴的なので、ずいぶんと印象が変わったと思います。

子供のリクエストに応えて製作した訳ですが、私も非常に気に入っている車両です。
私の作品によって実車の魅力がほんの少しでも伝われば良いのですが・・・

この車両につきましては、こちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

土台のトミカは他のGTカー同様「025 光岡オロチ」です。

WedsSport CELICA 2007(試作版)

2008-08-14 Thu 08:55:01

WedsSports CELICA 2007(試作版)-1WedsSports CELICA 2007(試作版)-2WedsSports CELICA 2007(試作版)-3

2007年のSUPER GTのGT300クラスに参戦していた「WedsSport CELICA」の試作版です。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

土台のトミカは他のGTカー同様「025 光岡オロチ」です。

初めてGT300クラス車両を製作しました。資料が十分に揃えられなかったため、実際の車の形状と違う部分が多くあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

現状の型紙品質は、このブログで最初に公開した「ZENT CERUMO SC430 2008」と同程度で、組み立てにはかなり難があります。修正して少しでも品質を向上させてみようと思いますので、型紙公開までもうしばらくお待ち下さい。

謝辞と今後の更新について

2008-08-12 Tue 08:13:38

いつも私のブログに訪れていただきありがとうございます。

最近では1日のページビューが1000を越える日も複数あり、非常に多くの方に訪れていただいている、しかも約半数は海外の方ということで、私自身はというと、感謝の気持ちと、「こんな内容、こんな品質の型紙でみんながっかりしているんじゃないか」という不安な気持ちと、驚きが入り混じった複雑な気分です。

アクセスが多いのは選択した車種(まあ、私の子供が欲しがった車なので何とも言えないのですが、GT-R・Z・SC430・NSXなんて凄い車を私ごときが作って公開しても良いのだろうかという迷いはいつもあるんですよね・・・)の人気が高いことが大きな要因だろうということも理解しております。

しかしだからこそ「もっと良いものを作りたい」という製作意欲・技術向上の意欲につながっており、その意味ではやはり、訪れていただいている皆様と、凄い車を作って素晴らしいレースを見せてくれているメーカー・チーム・ドライバー・レース運営者の皆様への感謝の気持ちが最も大きいです。本当にありがとうございます。

また、多くの方が利用されているペーパークラフトデータベース様は、このサイトなくてしてはこのブログは存在しないであろうという重要な存在であり、本当に感謝しております(遅ればせながら、サイトの右下にリンクバナーを貼りました)。

ご挨拶が長くなってしまいました、すみません。本題の今後の更新内容についてですが、下記のように予定しています。

・車の型紙は最低でも1ヶ月に一つは公開する
まあ、これは目標です。難しい場合もあるかもしれませんが、この頻度を維持できるように頑張りたいと思います。
"SUPER GT"中心にはなると思いますが、私の子供はWRC(日本人以外で初めて顔と名前を覚えたのはSébastien Loebさんですからね・・・)やフォーミュラニッポンも好きなので(なぜかF1にはあまり興味を示さないんですよね、不思議です)、公開型紙の車が何になるかについては私の子供次第なんですが、たまには私自身が好きになった車を作るかもしれませんね。

・GIMP2.4による初心者向け型紙作成講座
製作手法の記事で簡単に触れてはいますが、このままでは画像作成ソフトを全く使用したことがない方には訳が分からないと思います。今現在、GIMP初心者(ペーパークラフトも未経験です)でミニカー好きの知人(私の両親よりは若い方ですが、それに近い年齢の方です)にペーパークラフトの型紙の作り方を教えています。その記録をもとに、全くペーパークラフトも画像作成もやったことがない方でもミニカー用の型紙作成ができるような内容の講座を作成したいと思います。
まだ教えはじめたばかりで、しばらく時間がかかると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

上記は両方ともかなり手間のかかる作業ですので、更新頻度は今までよりもさらに落ちてくると思いますが、それだけの内容を用意していくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。

SUPERGT.net - SUPER GT OFFICIAL WEBSITE



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村