子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作

        

「子供が遊べるペーパークラフトのミニカー」を目指し、作品紹介・作り方・試行錯誤過程を書いています。

利用規約(必ずお読み下さい)
管理人sereneは本サイト「子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作」(以下、本サイト)について、最善の努力により正確な情報を掲載するように心がけておりますが、正確性、完全性、適切性について、いかなる責任も負わず、いかなる保証もしません。
また、本サイトに記載されている情報を利用される方は、自己の責任および危険負担で利用し、管理人sereneは本サイトを利用したいかなる結果に対しても責任を負わず、いかなる保証もしないことに同意するものとします。

Choose Language
The precision of translation may be not good enough. Because it is the automatic translation using the translation function of "Microsoft".

[型紙]日産 MARCH K12 dress up car

2008-09-30 Tue 19:43:45

五作目の公開型紙は「日産 MARCH K12 dress up car」です。
作品写真はこちらでご覧になれます。/Photograph page is here.

作品写真では車両に柄が入っていますが、柄のない型紙も同時に公開しております。また背景用のポップアップの型紙も公開します。

型紙のURLがいつもと異なっていますが、DTIブログでは2MB以上のファイルをアップロードできないため、他の場所にアップロードしているためです。

無断転載は営利・非営利問わず禁止します。

日産 MARCH K12 dress up car(柄無し) 型紙(PDF 2.7MB)
日産 MARCH K12 dress up car(柄入り) 型紙(PDF 2.8MB)
日産 MARCH K12 dress up car 作成手順(PDF 339KB)
背景用ポップアップ(竹林) 型紙(PDF 635KB)


左下のお薦めミニカーはマーチ関連ではあまり見つからなかったので、「Lotus Exige」のままにしておきます。

日産 MARCH K12 dress up car

2008-09-30 Tue 19:43:28

日産MARCH K12 dress up car-1日産MARCH K12 dress up car-2日産MARCH K12 dress up car-3

日産車の中でも非常に人気の高い「MARCH K12」をドレスアップしたものです。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

今回からSUPER GTの車両に戻ろうかと考えていたのですが、その前にちょっと自由に遊んでみたいと思い、子供が以前から欲しがっていた「緑色のMARCH」(トミカのMARCHはオレンジなので・・・)を題材に、色々実験的な試みを行い製作しました(色々やりすぎて少々時間がかかってしまいましたね・・・)。

ドレスアップの元にしたのは主にCORRMANNの「BEETLE MARCH」で、後は私の趣味で適当に考えました。

また、車両にオリジナルの柄を入れ、背景用のポップアップカードを同時に製作し、セットで一つの作品となるように考えて製作しました。このようにすることで、子供が走らせて遊べると同時に、部屋の飾りとしても使えるようなものを目指してみました(写真ではポップアップの後ろから緑の光を照らしています)。

この車両につきましては、こちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

土台のトミカは「035 日産 マーチ」ですが、商品の入れ替えで、トミカ公式ページにはもう記載されていないようですね・・・

次回の作品は、本筋に戻って、SUPERGT参戦車両にしようと考えています。

[型紙]Lotus Evora

2008-09-11 Thu 12:40:59

四作目の公開型紙は「Lotus Evora」です。
作品写真はこちらでご覧になれます。/Photograph page is here.

今回から型紙作成に使用しているソフトウェアを「GIMP」から「Adobe Illustrator」に変えました。
ソフトウェアの機能を勉強する必要がありましたので、更新が非常に遅くなってしまいました。

まだ購入して2週間ちょっとというところですので、正直言ってソフトウェアを使いこなせてません。そのためぎこちない部分がありますが、ご容赦下さい。

しかしこの「Adobe Illustrator」は高価だけあって凄いですね。誰でも写真のような絵が描ける時代が来るのではないかと思わせるほど機能が強力です。今のところ使いこなすのはかなり難しく敷居が高いとは思いますが・・・

今回も相変わらず作りやすい型紙とは言えませんが、ソフトウェアの機能のおかげもあり、以前より品質的には向上したのではないかと思います。

無断転載は営利・非営利問わず禁止します。

Lotus Evora 型紙(PDF 1.89MB)

Lotus Evora 作成手順(PDF 255KB)

今回の型紙公開に伴い、左下のお薦めミニカーをSUPERGT500クラス仕様のSC430から「Lotus Exige」に変更しております(流石に「Evora」は実車すら発売前ですからありませんね・・・)。興味のある方はご覧下さい。

Lotus Evora

2008-09-11 Thu 12:37:55

Lotus Evora-1Lotus Evora-2Lotus Evora-3

2008年7月のロンドンモーターショーで公開された、Lotus社製の新型スポーツカー「Evora」です。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

"SUPER GT"参戦車両以外での正式な型紙公開は初めてとなります。この車両は私自身の希望で製作しました。

初めてこの車両の画像を見たとき、その形状の優雅さに感動し、私の子供がこの車両に触れて何か感じてくれたらと考えて製作しました。

この車両につきましては、こちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

土台のトミカは「025 光岡オロチ」です。

SUPERGT.net - SUPER GT OFFICIAL WEBSITE



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村