子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作

        

「子供が遊べるペーパークラフトのミニカー」を目指し、作品紹介・作り方・試行錯誤過程を書いています。

利用規約(必ずお読み下さい)
管理人sereneは本サイト「子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作」(以下、本サイト)について、最善の努力により正確な情報を掲載するように心がけておりますが、正確性、完全性、適切性について、いかなる責任も負わず、いかなる保証もしません。
また、本サイトに記載されている情報を利用される方は、自己の責任および危険負担で利用し、管理人sereneは本サイトを利用したいかなる結果に対しても責任を負わず、いかなる保証もしないことに同意するものとします。

Choose Language
The precision of translation may be not good enough. Because it is the automatic translation using the translation function of "Microsoft".

ペーパークラフト製作試行錯誤(5) 「トミカびゅんびゅんサーキット」について

2008-08-24 Sun 23:13:44

つい最近、トミカを自動で走行させる「トミカびゅんびゅんサーキット」が発売され、子供にせがまれて私も購入しました。

予想はしていましたが、私の製作したペーパークラフトミニカーは「 トミカびゅんびゅんサーキット」では走ることができませんでした。当然ですが、トミカと同サイズのものしか走らないためです。

私の製作したペーパークラフトミニカーは、GT-Rを除きGT仕様車をモデルにしているため、どうしてもトミカより一回り大きなサイズとなってしまいます(したがって、R35GT-Rは走りました)。

そこで、以前に型紙を公開した「ZENT CERUMO SC430 2008」を「トミカびゅんびゅんサーキット」で走らせるために形状簡略化及び小型化を行い、一応走らせることに成功しました。以下の写真が製作したミニカーです。

ZENT CERUMO SC430 2008(びゅんびゅんサーキット用)-1ZENT CERUMO SC430 2008(びゅんびゅんサーキット用)-2ZENT CERUMO SC430 2008(びゅんびゅんサーキット用)-3

「とにかく土台の光岡オロチのサイズと同じミニカーを作る」という観点で型紙の変更を行いました。
主な変更点は下記です。
・フロントの小型化
・サイドスカートの簡略化
・リアタイヤ周辺の簡略化
・リアウイングの小型化
・リア空力パーツの省略
・下からの補強パーツの省略

形状的に見て、このミニカーがGT仕様車といえるのか疑問ですが、これ以上実車に似せるのは私には難しいです。

需要があるかどうか分かりませんが、一応この車両の型紙も公開しておきます。

以下注意点です。
・必ず「トミカびゅんびゅんサーキット」で走行可能とは保証はできません。スムーズに走るようするには、かなりの形状調整が必要です。
・型紙のラミネートが必須です。ラミネートをしないとボディの滑りが悪くて走りません。
・以前の「ZENT CERUMO SC430 2008」の型紙を単純化しただけなので、この型紙用の組立手順書は作成しません。とにかく土台のトミカにぴったりとくっつけるように製作して下さい。

以上同意していただける方はダウンロードして下さい。

ZENT CERUMO SC430 2008(for トミカびゅんびゅんサーキット) 型紙(PDF 483KB)

私のミニカーが走った記念の戯れにプロモーション風の動画(wmv 3.5MB)を製作してみました。お遊びで作ったとはいえ、いまいちな出来ですね・・・(音楽が鳴りますので音量にご注意下さい。)

コメント
コメントの投稿
Name、Subject、Mail、URLは入力必須ではないです。 気軽に書き込み下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

SUPERGT.net - SUPER GT OFFICIAL WEBSITE



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村