子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作

        

「子供が遊べるペーパークラフトのミニカー」を目指し、作品紹介・作り方・試行錯誤過程を書いています。

利用規約(必ずお読み下さい)
管理人sereneは本サイト「子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作」(以下、本サイト)について、最善の努力により正確な情報を掲載するように心がけておりますが、正確性、完全性、適切性について、いかなる責任も負わず、いかなる保証もしません。
また、本サイトに記載されている情報を利用される方は、自己の責任および危険負担で利用し、管理人sereneは本サイトを利用したいかなる結果に対しても責任を負わず、いかなる保証もしないことに同意するものとします。

Choose Language
The precision of translation may be not good enough. Because it is the automatic translation using the translation function of "Microsoft".

RS-R SUPRA JZA80

2009-02-23 Mon 11:09:29

RS-R SUPRA JZA80-1RS-R SUPRA JZA80-2RS-R SUPRA JZA80-3

2005年に「D1 Grand Prix」に参戦していた「RS-R SUPRA JZA80」です。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

「SUPER GT」にも参戦している織戸学選手が、2005年の「D1 Grand Prix」にこの車で参戦していました。豪快なドリフトが文句無しに格好良いです。織戸選手は今年から再びD1にIS350で参戦するようですので楽しみです。

資料不足でステッカーが貼ってないなど間違いがあるとは思いますがご容赦下さい。

この車両につきましては、こちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

土台のトミカは「025 光岡オロチ」です。

HONDA NSX GT500 FR Test car

2008-10-16 Thu 12:21:38

HONDA NSX GT500 FR Test car-1HONDA NSX GT500 FR Test car-2HONDA NSX GT500 FR Test car-3

2009年からの「SUPER GT」のレギュレーション改定に対応しテストされた「NSX GT500 FR Test car」です。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

駆動方式がMRからFRへ変更されており、それに合わせて形状等の変更がなされているのですが・・・ほとんど資料がなかったのでかなり推測で製作しています。

この車両は2007年末にテスト走行を行っていますが、レースへの投入は先送りになるようですね・・・

型紙公開の方の記事においても記載しておりますが、現時点では型紙の完成度が低いです。

この車両につきましては、こちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

土台のトミカは「025 光岡オロチ」です。

日産 MARCH K12 dress up car

2008-09-30 Tue 19:43:28

日産MARCH K12 dress up car-1日産MARCH K12 dress up car-2日産MARCH K12 dress up car-3

日産車の中でも非常に人気の高い「MARCH K12」をドレスアップしたものです。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

今回からSUPER GTの車両に戻ろうかと考えていたのですが、その前にちょっと自由に遊んでみたいと思い、子供が以前から欲しがっていた「緑色のMARCH」(トミカのMARCHはオレンジなので・・・)を題材に、色々実験的な試みを行い製作しました(色々やりすぎて少々時間がかかってしまいましたね・・・)。

ドレスアップの元にしたのは主にCORRMANNの「BEETLE MARCH」で、後は私の趣味で適当に考えました。

また、車両にオリジナルの柄を入れ、背景用のポップアップカードを同時に製作し、セットで一つの作品となるように考えて製作しました。このようにすることで、子供が走らせて遊べると同時に、部屋の飾りとしても使えるようなものを目指してみました(写真ではポップアップの後ろから緑の光を照らしています)。

この車両につきましては、こちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

土台のトミカは「035 日産 マーチ」ですが、商品の入れ替えで、トミカ公式ページにはもう記載されていないようですね・・・

次回の作品は、本筋に戻って、SUPERGT参戦車両にしようと考えています。

Lotus Evora

2008-09-11 Thu 12:37:55

Lotus Evora-1Lotus Evora-2Lotus Evora-3

2008年7月のロンドンモーターショーで公開された、Lotus社製の新型スポーツカー「Evora」です。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

"SUPER GT"参戦車両以外での正式な型紙公開は初めてとなります。この車両は私自身の希望で製作しました。

初めてこの車両の画像を見たとき、その形状の優雅さに感動し、私の子供がこの車両に触れて何か感じてくれたらと考えて製作しました。

この車両につきましては、こちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

土台のトミカは「025 光岡オロチ」です。

WedsSport CELICA 2007

2008-08-18 Mon 23:00:52

WedsSport CELICA 2007-2WedsSport CELICA 2007-1WedsSport CELICA 2007-3

2007年のSUPER GTのGT300クラスに参戦していた「WedsSport CELICA」です。
(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/60程度です。

試作版に対して形状にはほとんど変更を加えていないのですが、この車はカラーリングが非常に特徴的なので、ずいぶんと印象が変わったと思います。

子供のリクエストに応えて製作した訳ですが、私も非常に気に入っている車両です。
私の作品によって実車の魅力がほんの少しでも伝われば良いのですが・・・

この車両につきましては、こちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

土台のトミカは他のGTカー同様「025 光岡オロチ」です。

SUPERGT.net - SUPER GT OFFICIAL WEBSITE



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村