子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作

        

「子供が遊べるペーパークラフトのミニカー」を目指し、作品紹介・作り方・試行錯誤過程を書いています。

利用規約(必ずお読み下さい)
管理人sereneは本サイト「子供が遊べるペーパークラフトミニカー製作」(以下、本サイト)について、最善の努力により正確な情報を掲載するように心がけておりますが、正確性、完全性、適切性について、いかなる責任も負わず、いかなる保証もしません。
また、本サイトに記載されている情報を利用される方は、自己の責任および危険負担で利用し、管理人sereneは本サイトを利用したいかなる結果に対しても責任を負わず、いかなる保証もしないことに同意するものとします。

Choose Language
The precision of translation may be not good enough. Because it is the automatic translation using the translation function of "Microsoft".

ROCKSTAR 童夢 NSX 2009

2009-11-06 Fri 12:02:44

ROCKSTAR 童夢 NSX 2009_1ROCKSTAR 童夢 NSX 2009_2

2009年のSUPER GTのGT500クラスに参戦している「ROCKSTAR 童夢 NSX 2009」です。(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)

今回はディフォルメです。理由は型紙の方に書いてあります。

今年でNSXの参戦は終了ということが先日発表されました。残念ではありますが、ホンダが来年どのような車両で参戦するのか期待しています。

童夢NSXは昨年まで緑色でしたが、今年はX JapanのYoshikiが関わっているので、カラーリングが他の車とちょっと違った雰囲気になっていて気に入っています。

この車両につきましてはこちらで型紙を公開しております。/Download page is here

ペーパークラフト製作試行錯誤(6)タイヤが回るペーパークラフト

2009-10-11 Sun 20:26:50

久し振りの型紙以外の記事です。

最近から、トミカをかぶせるのではなく、タイヤが回るようにペーパークラフトを作成していますが、この記事ではその辺りについて詳細を書きたいと思います。

まず、SGC-7を作った時の問題点ですが、以下のようなものがありました。

・タイヤ近辺の設計
これは単純に私のミスです。特にフェンダーや下部パーツに引っかかったりという感じで、あまり良く回りませんでした。

・紙の強度が両面テープの接着力を超えている
厚い紙を使っている上にラミネートしているため、両面テープで接着したところが徐々にずれていき、1週間後には完全に形が崩れてしまいました。

・タイヤがすべる
ラミネートをしているので、タイヤが回るだけの摩擦力がありませんでした。

・重みがない
上の問題とも関係があるのですが、ある程度重みがないとタイヤを下に押し付ける力がないのでタイヤが回りにくいです。

以上のことからフェラーリF430では以下の改善をして、とりあえず何とかタイヤが回るようになりました。

・設計の見直し
今回のものはタイヤが引っかかることがほぼないと思います。

・紙厚の変更
0.185mmのものを使いましたが、ラミネートすれば強度的には十分でした。

・タイヤにビニールテープを貼る
tire
どこでも売っている黒いビニールテープです。これで摩擦力が格段に増しました。

・重しをつける
下部パーツの中心辺りに以下のようなものを貼りました。
weight
ペットボトルのキャップに粘土をつめたものです。トミカの半分ぐらいの重さでしょうか。

以上の改善により、とりあえずタイヤが回って子供が遊べるようなものができました。
まだまだ研究途上ですので、よりスムーズになるよう工夫を考えていきたいと思います。

新サイト開設のお知らせ / My new site opened

2009-10-02 Fri 20:36:10

Papercraft Japanesque


新設しました私の新しいペーパークラフトサイトです。
"日本的美"を中心テーマとしたペーパクラフトを無料公開・販売しています。
この度、最初の作品である仏像風人形を公開しました。興味がありましたらご訪問下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
It is my new papercraft site.
The papercrafts that mainly expresses "Japanese beauty" is opened to the public. They are free or charged.
This time, Buddha statue style doll that is the first work was opened to the public. Please visit if you are interested in.

[型紙]DAISHIN ADVAN Ferrari F430 2009

2009-10-02 Fri 20:22:16

十作目の公開型紙は「DAISHIN ADVAN Ferrari F430 2009」です。
作品写真はこちらでご覧になれます。/ Photograph page is here.

前回の「M7 MUTIARA MOTORS AMEMIYA SGC-7 2009」ではタイヤがあまりスムーズに回りませんでしたので。タイヤ辺りの設計をかなり見直しました。結果としてそこそこスムーズにタイヤが回るものになったと思います。

今回はA4(紙厚0.185mm)で制作しました。他にも少し工夫をしているのですが、その辺りをまとめて近日中に記事として書きたいと思っています。

このフェラーリでは特にフロントボンネットとフロントフェンダー辺りが苦戦しました。もっと綺麗な曲線を作りたかったのですが、今はこれが最善といったところです。まだまだ研究が必要ですね・・・

無断転載は営利・非営利問わず禁止します。

*こちらの型紙は私の新しいサイトの「DOWNLOAD」にてダウンロードできます。

http://farewelltheend.nsf.jp/

--------------------------------------------------------------------
*The paper pattern here can be downloaded on [DOWNLOAD] of my new site.

http://farewelltheend.nsf.jp/index_en.html

DAISHIN ADVAN Ferrari F430 2009

2009-10-02 Fri 20:07:33

DAISHIN ADVAN Ferrari F430 2009-1DAISHIN ADVAN Ferrari F430 2009-2DAISHIN ADVAN Ferrari F430 2009-3

2009年のSUPER GTのGT300クラスに参戦している「DAISHIN ADVAN Ferrari F430 2009」です。(画像をクリックするともう少し大きい画像で表示されます。)
スケールは1/40程度です。

先日行われた「SUPER GT Round7 Fuji」でフェラーリ同士の接戦を制して見事優勝しました。最後まで目の離せない素晴らしいレースでした。

ここ数戦、非常に速さを見せていましたが、なかなか優勝できずに悔しい思いをしていたのではないかと思います。今年のSUPER GTも残り2戦ですが、その活躍が楽しみな車両です。

この車両につきましてはこちらで型紙を公開しております。/Download page is here.

SUPERGT.net - SUPER GT OFFICIAL WEBSITE



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村